お洒落なフォージングトイ買いました。セキセイインコの発情抑制におすすめ!

餌を探す行動を人間が意図的に再現することで、

鳥さんの発情肥満といった問題の改善が期待できるフォージング

でも、フォージングトイには種類がたくさん...

どれを選んであげればいいのか。

うちの子にもできるのか。  悩みますよね。

そんな飼い主さんに、先日買ったフォージングトイを紹介していきたいと思います。

 

購入したフォージングトイは、

『JW』Tip&Treat という海外のものになります。

 

 『JW』Tip&Treatの特徴

 

  • かわいいデザイン

f:id:toridam:20210202113410j:plain


とにかくかわいい。

ブルーの餌を入れる部分はトリさんの形。

鏡がついているので、鏡好きの子にはたまらないかも。

下には受け皿がついているので、ゴハンが舞いにくい!

 

 

 

  • 受け皿とエサ入れは取り外し可能

f:id:toridam:20210202114935j:plain

下から持ち上げるように押すと取り外し出来ます。

分解できるから何だ!って感じだけど、

掃除はしやすいかも。

若干、おきあがりこぼしのような動きをするので、転がして遊ぶこともできます。

 

 

 

 

  • ケージ内に取り付けられる

f:id:toridam:20210202115821j:plain

背面にはケージに取り付けるためのアタッチメントがついているので、

おうちの中専用のフォージングトイとしてもおすすめ。

 

ねじ穴部分は

太さ:約7mm、長さ:約10mm となっていました。

一般的なインコ用ケージのピッチ(線と線の間)は11mmですので

特殊なものでなければ取り付け可能です。

 

調べたところ、

サンコーイージーホームバード35 は11mm

HOEI 35手乗り は11mm でした。

メーカーの商品情報ページに記載されていますので、購入前にお確かめください。

 

受け皿の手前部分が厚く設計されていますが、ここに足を置いて回すには狭いので、

周りに止まり木を設けてあげると遊びやすいかと思います!

 

 

 

 

  • 重量は約45グラム

f:id:toridam:20210202124714j:plain

 

エサ入れを取り付けた全体の重量は、約45グラムでした。

サザナミインコと同じくらいなのでかわいいです(?)

 

この45グラムという重さは実際どうなのか。

我が家のパワー系女の子セキセイインコのぴいちゃんは持ち上げることはできませんが、押してテーブルの上から落とすことがよくあります。

 なので、滑りにくい素材のテーブルや布の上、奥に物を置くなどしていただくと安心です。

 

 使用方法

ゴハンを入れる際は、口の部分からになります。

 

f:id:toridam:20210203105327j:plain

エサ入れ部分は真ん中で接着されており、開けることはできません。

水分を含むゴハンや、粉ものを入れますと、掃除が非常に難しいため、注意が必要です。

 

  • あそびかた

f:id:toridam:20210202153652g:plain

トリさんの頭についている黄色いつまみ。

ここにくちばしを引っかけて回転させることでごはんが出る仕組みです。

 

 ただ、一度やり方を学習してしまうと、ドバーっと一気に出てしまいます。

食べ放題コース状態ではフォージングの意味がないので、

ゴハンの出口を狭めるなど工夫して、難易度の調節をするといいかと思います。

我が家では、一粒ずつ入れてあげています。

 

あそんでみたよ

f:id:toridam:20210203083552j:plainf:id:toridam:20210203083507j:plain

始めてから4日ほどで、完璧にできるようになりました!

黄色いつまみを探して、試行錯誤する姿はとってもかわいいです。

 

 

 僕は専門ショップで購入しましたが、楽天でも取り扱っていました。

 

 おわりに

当然フォージングが苦手な子もいます、無理に頑張りすぎることはありません。

鳥医学の知識は全くありませんが、飼い主さんが愛鳥の健康に気遣ってあげたり、楽しませようと一生懸命に考えることそのものに価値があると思いますし、トリさんにもきっとその思いが伝わっていると思います。

僕も今、メスのセキセイインコの過剰な発情と産卵で悩んでいます。

少しでもトリさんが幸せを感じて生きられるように一緒に頑張りましょう!(^^)!

 

twitter.com

 小鳥の病院の院長でいらっしゃる方が、情報を発信してくださっています。